PS4とPS3両ハードで発売されるメタルギアソリッド5ファントムペイン

今回は、2つのハードのゲーム画面を比較したスクリーンショットを紹介する。


比較画像を見る前に注意する必要があるのは、ゲーム内における時間の概念だ。

メタルギアソリッド5の世界では朝から晩まで、刻一刻と時間が変化する。

そのため、両ハードで全く同じ時間帯のスクリーンショットを撮影することが難しいので、

微妙に明暗が異なっている場合があることを念頭に入れていただきたい


また、PS3の画像は720pでレンダリングされている。


※2枚組の上がPS4、下がPS3の画像となっている





最も分かりやすいのは遠方に映るオブジェクトの数だろう。

PS3版では遠方の木々や岩の描写が大きく削られている。

また、PS3版ではテクスチャーのクオリティが低く、細部のディテールがPS4版に比べて低いことが分かる。

下の2つの画像の場合、髪の毛の表現に違いが顕著に現れている。






下の画像比較は影の表現に焦点が当てられている。

PS4のほうがより強く質の高い表現がされている。



















PS3版は細部の描写がPS4版に比べてかなり劣っている。

オープンワールドのゲーム体験において、それは没入感を減らす最も大きなハンデとなってしまうだろう。

また、PS3版のフレームレートは30fpsを辛うじて維持するのに対し、

PS4版は安定して60fpsでプレイできるそうだ。


ソース(http://gearnuke.com/metal-gear-solid-v-phantom-pain-ps3-vs-ps4-direct-feed-image-comparison-shows-fox-engine-magic/)