先日、話題の映画『ジュラシックワールド』を観てきました。

どうせ観るなら新しい体験がしたいと思い、今まで観たことのなかった4DX 3Dの席を予約。

ちょうどメンズデーの割引で2,500円でした。

ちなみに、3D映画ではない4DXもあるようです。私の場合は4DX 3D版しか上映してなかったけど……。


感想を先に申し上げますと、映画じゃなくてアトラクションです。

まず、上映中の飲食は基本的にOKですが、食べ物類は入場時にビニール袋に入れられます

袋に入れていても、上映中に食べるのはオススメしません。本編前に食べ切ったほうがいいです。


手荷物はシアター入場前にロッカーへ。鍵を閉めるのに100円玉が必要です。

私の場合、スタッフの方がこれらのアナウンスをしてくれなかったので、入場後に注意されました……

そこは入場前に言ってくださいよ、と愚痴を失礼。


肝心の4DXの内容ですが、

思いのほか揺れる揺れる

そして前面から水がぷしゃーっと出たり(右手側のスイッチでON/OFF切り替えできます)

両脇の壁がカメラのフラッシュのように光ったり

背中を小突かれたり

首元に風をぷしゅっとされたり……


とにかく、映画のジャンルにもよりますが、正直に評価すると

アトラクション好きにはオススメ

静かに集中して観たい人には向かないかもしれません。


私個人としては、アトラクションとか大好きなので満足でした。

『ジュラシックワールド』にマッチしていて臨場感がすごい。

恐竜が襲い掛かってくるシーンは、リアリティがマシマシでした

ディズニーのアトラクションに例えるなら、

スターツアーズとかストームライダーのちょっとマイルドな感じ




以下は、注意書きに書かれていた内容の要約です。

特に知っておかないと支障のありそうなものは赤字で示してあります。


● 4DXを利用できない方

  身長100cm未満のお子様
  妊娠中の方
  車いすの方
  ご年配の方
  身体に疾患がある方
  体調のすぐれない方
  酒気を帯びた方
  身体・精神的に敏感な方
  車酔いしやすい方


● 身長120cm未満のお子様は保護者の同伴が必須

● 手荷物は専用のコインロッカー(100円玉必要)へ。貴重品や壊れやすい物などは自己管理

● 上映中の飲食はご注意。暖かい飲み物等をこぼしてやけど等を負っても自己責任

● チャイルドシートの使用、お子様を膝の上に乗せるなど、座席の共有は禁止

● 水が出る演出で顔や衣服に水が掛かる。右手側のスイッチでON/OFF切り替えできる

● 上映中、座席を立つことは禁止



利用できない人の項目で、ご年配の方と車酔いしやすい人って、けっこう基準があいまいですね。

誰が決めるんだろうか……。

それはさておき、4DXを観る機会があったら、ぜひこの記事の内容を思い出してみてくださいね!


109シネマズ 料金表

 一般:
2800円(4DX) 3200円(4DX 3D) 

 大学:2500円            2900円

 高校:2000円            2400円 (高校生1000円キャンペーン 2015年8月29日現在)

 小中:2000円            2400円

※学生は学生証必須
※詳しくは109シネマズ公式ホームページで(http://109cinemas.net/)